イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

トルコの全国大会が開催されるサーキット「Tuzla Karting Park」

f:id:Saladoffice:20170905215932j:plain

世界中で人気のゴーカート。遊園地などで乗ったことがある方も多いのではないでしょうか。そのゴーカートにはレーシングカートと呼ばれる、スポーツ競技として行われるカテゴリーがあります。今回はイスタンブールの有名なレーシングカートサーキットを訪れてみました。

Tuzla Karting Parkはトルコの全国大会が行わるサーキット!

トルコではサッカーがかなり人気のあるスポーツです。その為、街のいたるところにサッカーコート、フットサルコートが見られます。また、スポーツ全般に比較的関心レベルが高い国であると筆者は感じています。レーシングカートはF1ドライバーのほとんどがそのキャリアの導入時期に参加するモータースポーツの入り口のような存在であり、日本でも有名な佐藤琢磨選手ももれなくレーシングカートからF1ドライバーに上り詰めています。

そんなレーシングカートもトルコでは人気のあるスポーツの1つ。探してみるとヨーロピアンサイド・アジアサイド共に複数のサーキットを見つけることができます。今回はその中でも有名で大規模なTuzla Karting Parkに訪れました。レーシングカートについて詳しく知りたい方は以下のページも参照してみて下さい。

レーシングカート - Wikipedia

 

Tuzla Karting Parkはアジアサイドのサビハ・ギョクチェン国際空港に近い場所にあります。この地域は現在開発が進められており、周囲は広範囲に渡って工事が行われていました。

到着すると名前の通り大きな公園になっており、その一部がサーキットになっています。実はこのサーキット、トルコの全国大会が行われている有名な場所だそうですが、一般の初心者の方でもレンタルカートで十分楽しむことができます。

レンタルカートでも爽快!迫力のあるサーキットを楽しんで

f:id:Saladoffice:20170905220420j:plain

この写真をご覧頂くとわかるように、サーキットの横幅と規模が非常に大きいことが特徴的なTuzla Karting Park。レンタルカートは4、6.5、9hp(馬力)の3種類が用意されており、大人であれば6.5か9hpを選ぶと良いでしょう。実際にトルコの方々もこのどちらかを選択していました。また、家族で訪れた際にはお子さんと2名で乗車できるカートも用意されています。

料金は1回当たり、6.5hpが25TL(約750円)、9hpが30TL(約900円)となっています。他のサーキットも同じような価格帯なので、設備が充実しているTuzla Karting Parkはお得といえます。

ヨーロピアンサイドからのアクセスの場合は、タクシムからハバタシュに乗車して(ハバタシュの利用法はこちらの別記事を参照して下さい)サビハ・ギョクチェン国際空港までアクセスし、そこからタクシーで20分程度、料金にして30TL(約900円)で到着することができます。日帰りでも十分楽しめるスポットなので、週末に訪れてみてはいかがでしょうか。

Tuzla Karting Parkの情報は以下のInstagramアカウントからもチェックできますよ!

www.instagram.com