イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

トルコのショッピング事情、お土産もここで決まり!!

f:id:Saladoffice:20170819002847j:plain

トルコに来てまずびっくりするのが「コンビニがない!」ということ。実はトルコでは個人商店がたくさんありコンビニの役割をしています。洗剤・お菓子、野菜まで売っているのですが、物足りなさがあるのも事実・・・。「結局、みんなどこで買い物してるの!?」ということで今日はトルコのショッピング事情について書きたいと思います。

トルコにMigros有り

SOK、Carrefourなどトルコには大きくいくつかのショッピングスーパーがありますが、その中でも一番多く見かけるのは、Migrosです。

 

f:id:Saladoffice:20170818193941j:plain

全ての主要駅にMigros有り!というくらいトルコ、特にイスタンブールを網羅しているのですが、注意点としてはMigrosの前にくる「M」の個数で規模が変わること。一般的に多いのはMM(2M) or MMM(3M) migros ですが中には5M Migrosという最大級規模のMigrosもあります。

かくいう私も5M Migrosには一回しかお目見えしていませんので、ぜひ探されてみてはいかがでしょうか。また今回は詳しく触れませんが、高級スーパーとして海外素材のものやオーガニック素材が並ぶMacro centerもオススメですよ。 

お土産もスーパーがお得?!

エジプシャンバザールなどにも多くのお土産屋さんがありますが、実はMigrosなどのショッピングスーパーの方がお値段的にお得な場合が多々有ります。例えば、オリーブ石鹸。

f:id:Saladoffice:20170819002230j:plain

世界第4位のオリーブ生産量を誇ることもあり、トルコではオリーブ関連のものをお土産で選ばれる方が少なくありません。中でもDURUなど有名老舗ブランドのオリーブオイル石鹸はハンドメイド・無添加と体にも優しく保湿力もあります。

他のヨーロッパ諸国や日本で買うと2,3~5倍するというこの石鹸もトルコでは5個入り200円以下でお安く購入できます。かくいう私も使っていますがかなりオススメです!!

もちろん、オリーブオイル自体もスーパーの1壁面ぎっしりに並んでいるので選んでいるだけで気分が高まります!トルコに来たら、ぜひスーパーへ!ショッピングに行かれてみてはいかがでしょうか。