イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

イスタンブールのスーパーで見つけた面白い品揃え

f:id:Saladoffice:20170819002542j:plain

イスタンブールのスーパーに訪れると日本とは違ったものがたくさん見つかります。海外旅行で現地の生活を体感することも1つの楽しみかもしれませんね。今回はスーパーで見つけたイスタンブールならではの面白い様子を紹介していきます。

 現地の文化に根ざしたチャイは圧倒的な品ぞろえ

スーパーマーケットと一口に言っても大小様々なものがあるのは日本もイスタンブールも同じ。どこにでも置いてあり、かつ品揃えが圧倒的なのが「チャイ」です。チャイはトルコで広く一般的に飲まれており、大きな男性が真夏の太陽の下で熱々のチャイを飲むことも至って普通の光景。日本であれば「そこはアイスコーヒーのほうが・・・」と思ってしまうような場面でも、必ずチャイが出てきます。

チャイは本当にたくさんの種類があるので、短期間の旅行であっても是非その味や香りを比べてみて下さい。安い場合は2TL(約60円)で飲むことができます。 

チャイと同じぐらい品揃えのある「キャットフード」

f:id:Saladoffice:20170819002552j:plain

これはペットショップの写真ではなく、一般のよくあるスーパーマーケットです!1つの列にずらっとキャットフードが並んでいます。食品よりもキャットフードの品揃えに力を入れているスーパーマーケットは日本にはなかなか見られないと思いますが、イスタンブールの街中には数え切れないほどのネコが住んでおり、ネコに餌や水を与えることがごくごく一般的な文化として定着しています。ある公園の様子を見てみると・・・

f:id:Saladoffice:20170819003754j:plain

こんなにたくさんのネコが集まることもあります!日本の公園ではなかなか出会うことのない光景ですよね。これだけたくさんのネコがいれば、キャットフードの品揃えが充実してくるのも頷けます。トルコの方々がとても優しくネコに接しているので、観光で訪れても驚くほどネコが人に慣れていることに気づくと思います。

イスタンブールのスーパーマーケットの品揃えを見てみると、その土地の文化が色濃く反映されていることを感じました。日本との違いについて考える記事についても、今後随時配信していきます!!