イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

イスタンブール生活に欠かせないオリーブ石鹸の魅力!

f:id:Saladoffice:20170912112534j:plain

イスタンブールに住んで驚いたことの一つは、空気が乾燥していることです。夏は雨が少なくカラッとしているので、湿気の多い日本よりも過ごしやすいですが、やはり肌の乾燥は気になります。肌をしっとりさせてくれるのに役立つのが、トルコの老若男女が愛用しているオリーブ石鹸。今回はオリーブ石鹸を使ってみての率直な感想をお伝えします!

 鈍感肌の私がはじめて感じた保湿の必要性

日本に住んでいたとき、石鹸や化粧水に特別なこだわりのなかった鈍感肌の私ですが、トルコに来て1週間ほど経った頃から、お風呂上がりに肌の乾燥が気になるようになりました。トルコでの乾燥対策を調べるうちに、オリーブ石鹸の記事を見つけ、早速購入。泡立ちはイマイチですが、トロッとペースト状になった石鹸は泥パックみたいで肌にやわらかくなじみます。水で流すと、確かにいつもよりもっちりした手触りに驚きました。クレオパトラもオリーブオイルを愛用していたという話も納得です。

f:id:Saladoffice:20170912112644j:plain

髪にもいい!万能オリーブ石鹸

肌に保湿が大切なのはよく聞いていましたが、頭皮にも保湿が必要なことはご存知ですか?頭皮が乾燥していると過剰に皮脂が出てしまうため、その結果、髪の印象がオイリーになってしまいます。トルコの夏は日差しが強く、また日本と違ってシャワーの水も硬水で、髪や頭皮が傷みやすいので、保湿効果を実感してからはオリーブ石鹸を使っています。スーパーでも簡単に手に入りますが、写真のようなおみやげ屋さんでこだわり石鹸を探すのも楽しいので、ぜひ足を運んでみてください。