イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

イスタンブール旅行で女子ウケするお土産はこれだ!

f:id:Saladoffice:20170918181039j:plain

おみやげ探しは旅行の中でも大事なアクティビティの一つですよね。コーヒーやナッツのようなばら撒き土産の他に、女性へのお土産をお探しの方にはトルコ絨毯をモチーフにしたポーチがおすすめです。今回はポーチの相場やイスタンブール旧市街のアヤソフィア周辺でおすすめのおみやげ屋さんをお伝えします!

トルコの名産品の絨毯がモチーフ

世界でも名が知られているトルコ絨毯は、その繊細な模様と力強いデザインが魅力ですよね。本物を買って帰るのは難しくとも、このポーチなら一つたったの1リラ(約30円)で買うことができます。シンプルながらもしっかりしたつくりで、カバンの中のちょっとした小物をまとめておけるので便利です。色も20種類くらいバリエーションがあるので、それぞれの友人に似合う色を考えながら探すのも楽しいですよ。華やかな模様が気分をパッと明るくしてくれます。

f:id:Saladoffice:20170918181124j:plain

アヤソフィアB出口横のお土産屋さんがおすすめ!

アヤソフィアのB出口を出てすぐ右手にあるこちらのおみやげ屋さんは、ポーチやストールと言った布製品だけでなく、ストラップやお菓子、Tシャツなどいろいろなお土産が売られています。しつこい客引きはなく、金額表示もしっかりされているので交渉の必要もありません。お店の中は広くゆったりした作りなので、急かされることなくゆっくり品物を見ることができるので、アヤソフィアに行く際はぜひ訪れてみてください。