イスタンブール情報マガジン Japonya-İstanbul

イスタンブール情報なら「ジャポンヤイスタンブール」!現地在住ライターが衣食住、観光、ビジネス、ヨーロッパとアジアの交差点「イスタンブール」の情報をお届けします。

イスタンブールのインスタで流行っているハッシュタグは「#iki çay」?

f:id:Saladoffice:20170919170158j:plain Facebookよりも利用者が多いのではないかとも言われるトルコのInstagram事情。インスタと言えば写真、そしてハッシュタグですが、イスタンブールで今密かに人気な1つのハッシュタグがあります。それが「#iki çay」です!

 #iki çayとは「2杯のチャイ」という意味

読み方が「イキ チャイ」となるこのハッシュタグ、ikiが「2つ」 çayが「チャイ」の意味を表しています。国民全員が親しみ深く、日本の緑茶のようなポジションにあるトルコのチャイ。このチャイを2つ並べて撮った写真をインスタに投稿する際に添えられるのがハッシュタグ「#iki çay」です。実際に検索してみた結果が以下のリンクになっています。

 

www.instagram.com

大切な人と過ごした時間を表現するハッシュタグ「#iki çay」

www.instagram.com

 

2杯のチャイを並べた写真にはいろいろな意味が込められているのですが、その中で特に多いのが「大切な人との時間を過ごした」という記録。チャイは少しづつ飲みながら語らうのが楽しいので、仲間や恋人、夫婦、子供と親などで思い出に残る時間が過ごせた時に上がってくる写真なのです。ちなみにこのアカウント「Salad Office」はジャポンヤイスタンブールのライターが準備している新しい事業の1つで、イスタンブールで働く方々の健康を促進するランチの提供を行う予定だそうです。調理場で煮詰まった時間に入れたチャイだったのかもしれませんね。

今回はトルコのインスタで流行っているハッシュタグ「#iki çay」をご紹介しました。トルコのSNSはインスタとFacebookの他にWhatsappもかなりアクティブなので、今後ご紹介できればと思っています!